ほぼエンジョイ勢バサーのつぶやき

エンジョイ勢が素人目線でつぶやきます!

初つぶやき。

f:id:todo0215:20170224232525j:image

2017年!

本年は今まで以上に釣りに本気になってみようと決意し、釣りに関することは何でもやってみようと思い、全くの素人ながらブログ始めてみました!

 

そんなエンジョイ勢のヘッポコバサーではありますが今後、素人目線でつぶやく、ゆる〜いながらも暇つぶしになる様な話題を挙げていければと考えております。

 

という訳で初つぶやきのネタとしまして私の使っているロッドです。

「 セントクロイ 」っていうメーカーのアメ竿なんですが、この画像のロッドは同メーカーでも比較的新しい方のモデルです。

とはいっても2012年登場だった様な記憶ですが、、、汗

このセントクロイを使う様になったのは、何と無く友人に 「 セントクロイって竿、なんかよく分からんけどエエらしいで〜 」っていう何の参考にもならない勧めを受けて、某中古タックル店のネット販売で買い寄せ使い始めました。

※ちなみに買い寄せたロッドは画像のものとは違う更に古いモデルで巻物用のロッドでした。

 

最初のうち、巻物用ということも全く理解出来ておらず、ただただプラグ投げたり、ラバジやテキサスでカバー撃ちしたりとオールマイティに使っていたのですが、初めて大物を掛けた時の竿の曲がりと、その曲がりから生まれる魚を寄せるパワー加減と、何とも心地良いというか、釣りをしている〜という、「 その気にさせてくれる! 」ロッドでした!

それから、このロッドのことについて色々調べたことにより、愛着が生まれていきました。

※ただ、色々調べた結果、この当初に買い寄せたロッドはクランキング専用でした! 

 

硬さ長さ違いでセントクロイということで何となく2本買い寄せたのですが、どちらもクランキング専用という素人臭さ満点の恥ずかしい落ち付です。

そもそもロッドブランクスに思いっきりCRANKBAITっシールも貼ってあるんですが汗

 

そんなこんなでセントクロイとのお付き合いは、もうすがで6年くらいになると思うのですが、同上の素人の感想をまとめて少しインプレっぽく総評しますと、

セントクロイ、、、

魚を掛けた時に面白みのあるロッドでして魚とのゲーム感もさることながらゲームをしながらも完全に支配下に置いている、ある種の安定感があります。こと、このクランキング用について6.6fのMHと7.0fのHを保有しているのですが、巻物用であるという点もあって表示よりもしなやかな印象もあります。

反面、撃ち物をすると、そのしなやかさが邪魔をして手返しは悪いです。

後、魚のアタリなどに関してもズブい印象もあります。 これは中古ということもありロッド自体が多少なりとも、ヤレテいることも一因と思います。

若干マイナス面が多い様なインプレとお感じかもしれませんが、いやいや私としては愛着しかないロッドであります。

やはり釣りとは魚を掛けてからが、本当の釣り!ですよね!? もちろん釣れなくてもルアーキャストしてることも釣りな訳で、十分ですが、本質としてはやはり、、、

ちなみに竿のしなやかさの恩恵でアワセでの魚乗りも非常に良いです!

アワセが決まれば、バラしが少ないのも高評価な点です。

 

気付けば長々となっておりましたが、こんな感じでつぶやいていこうと思います。

 

PS.紹介画像のニューセントクロイは昨年末ゲットで未だ入魂出来ておらずです、、、

あぁ〜情け無いやら恥ずかしいやら、、、