ほぼエンジョイ勢バサーのつぶやき

エンジョイ勢が素人目線でつぶやきます!

偏光グラスについて 釣り初心者〜エンジョイ勢必見です!

バス釣りに関わらず、全ての釣り人にご一読頂きたい、つぶやきです。

※特に初心者からエンジョイ勢の方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに私も保有しております。

↓  オークリーのピットブルというモデルです。

f:id:todo0215:20170227175307j:image

※ちなみに ↑ 何やら限定品らしいです。

 

眼鏡屋で勧められて買ったので限定品という点にはあまり意識はありません。

しか~し! この眼鏡屋で買うことが重要なのです!!!  詳細は後述します。

 

このピットブルにレンズ交換でタレックスといメーカーのトゥルービューってレンズに変更してます。

↓ タレックスのHPです。

https://talex.co.jp/index.html

このタレックス、もう釣りをそこそこにやってる方なら、超の付くほど、ど定番! 汗

※最近、トゥルービュースポーツにした方が良かったかな~って布団の中で後悔でモヤモヤの日々です ><  笑

※ちなみにピットブルフレームにタレックスのレンズの組合せ、ハードケースの眼鏡入れも付けて、総額¥40,000弱だったはずです。(*゚∀゚*)  

でもでも金額も重要な点ですので、この点についても後述します。

 

さて、私個人の私物紹介と自慢はそこそこにしておきまして偏光グラスの重要性ついて私個人の経験談を基につぶやいてみます。

 

◎私が偏光グラスの購入に至った経緯 →  購入してから、これまでについて

 

まず、この偏光グラス、初心者の頃に自分より上級者の方と釣りに出掛けると、上級者の方がここぞとばかりに着用してることってありませんでしたか!?

私の友人にも偏向グラスドヤ!がおりまして、当時その友人は1万円位の偏光グラスを使っているとのことでした。

やはり着用してるのを見ると気になってしまうのはヒトの常でして、、、ちょっと貸してよ〜ってなり、少しだけ貸りて着用させてもらうんですよ   笑

 

そんでもって実際に着用すると、相当のポジティブインパクトがあるんです!!!

もったいぶらず、私が感じたその時のインパクトを書き出すと、、、

 

その1

水の中が見える!

※この表現は少し誤解も招くかもですが、あくまで私の見解として

その2

日中、特に夏場であれば、たった5分程度の着用でも圧倒的に眼が楽!

※夏のアスファルトや水面の照り返しは相当です。

その3

メカメカしい偏光グラスなら、初心者であっても気持ちは上級者になった気分、その気にさせてくれる!

※ということで私のピットブルですね  ✌︎('ω')✌︎

これは実用的な感想ではありませんが 笑

 

最初に感じた印象はこんな感じでした。

釣りをしていると、実はある意味、これだけの印象でも偏光グラスを持つということには十分過ぎる理由なんです!

 

そこで早速、私も欲しい〜!!!となりまして、すぐに色々調べたのですが、迷いに迷ってしまういくつかの問題が出てきました!

 

問題点1

価格がピンキリ過ぎて、どこが妥協点か分からなくなる。

※この偏光グラス、安い物だと¥2,000前後でもあるんです。逆に高い物だと¥40,000〜50,000も当たり前で度付きのレンズならもっと高額なものもあります、、、汗

 

問題点2

偏光グラス!?といちよの名の付く物、結構どこにでも売っている為、どこで購入するか分からなくなる。

※今やユ○ク○でも売ってます。価格の振り幅と相まって更に迷いが増幅します。

 

問題点3

眼にも優しく水中の情報が分かりやすいのは何となく理解出来たが、絶対に必要な道具か判断が難しい

※特に初心者が少し経験値を積むと、一番最優先で欲しくなる道具は、ロッドかリールなんです。その為、そんな段階で、眼鏡〜!?ってなるんです。  ましてや、まだまだ大物を釣った事がなかったり、これからも釣りを続けていくのか!?的なことも考えちゃうと、自分に自信が持てなくなって迷ってしまうんです。  

 

上記の様な問題で私も相当迷いました。その結果、迷ったシーズン、私は、、、

 

「 偏光グラスの購入を見送りました! 」

 

特に私の中で大きかったのが、このシーズンに40cm以上はあったと思われる!?バスを目前でバラしてしまったんです 泣

それまでの私の薄〜い記憶では39cmってのが自己記録でした。しかも19〜20歳のてきとうに釣りしてた頃です。

そこで私は40cm以上のバスを釣ってからロッド、リールに次ぐ道具を本格化させようと考えたのです。

そして翌年、ついに念願叶って50cmジャストをランディング出来たんです。

そして、ランカーゲットシーズン内に購入しちゃいました!

後に振返ると、購入しなかったり購入したりの時期の判断が正しかったのかは、非常に難しいところですが、偏光グラスを購入してから、間違いなく言えることですが、、、

 

偏光グラスは絶対に必要!と言って間違いありません!!!

つまり  「 絶対に必要な道具  」の一つです! 

 

間違いないエピソードを一つ。

偏光グラスを購入した直後、ある野池で自慢の偏光グラスをドヤ顔に、キャストの練習をしてました。確かバイブレーションを投げてたのですが、勢い余って木に引っ掛けてしまったんです。

自分の下手さ加減に自己嫌悪になりながら、ルアーを諦めて、ドラグキチキチよろしくでロッドを糸と平行にグイグイ引っ張っておりましたら、運が良いのか悪いのか!?引っ掛かりが外れて私の顔面にめがけてレーザービームです。

そして偏向グラスに直撃~!!!

もし、偏光グラスしてなかったら、、、

( ;´Д`)

もちろんレンズに少しの傷は付きましたがあまり目立たなかったのですが、そんなことよりなにより・・・ご理解頂けますよね!?

 

そんなこんなで偏光グラスは必ず必要だという私個人の独断と偏見により、実際に購入に至るまでの経緯について、そして私が購入した際の状況と今後購入を検討されている皆さんに向けた見解をまとめて締めたいと思います。

 

◎私が購入した際の状況

私が購入するにあたり決めていたことが、2つだけありました。

それは  「眼鏡屋で買うこと! 」

そして  「タレックスのレンズを入れること」

何故かと言うと、色々調べた結果、偏光グラス、程度の良し悪し次第では最悪、視力が落ちる可能性もある!?とのことでした。

その為、何の知識も持たない店で購入するのは、とてもリスキーなことを知りました。更にタレックスのレンズ取扱いがあって外部フレームに合う様に対応してもらえるのも眼鏡屋での購入で重要な点でした。

※ちなみにタレックスのレンズはどこの眼鏡屋さんでも購入出来る訳ではありません。指定の取扱店がありますのでタレックスを検討するなら調べてみて下さい。 タレックスのHPで確認出来ます。

この様に私が調べたあらゆる情報、個人のブログや眼鏡屋のHP、タレックスのHP等々、本当に自分の眼を大切にしつつ趣味に活かす偏光グラスを買うのであれば、これ位はこだわろうと! その結果、私の場合は総額で¥40,000弱になってしまいました。

 

内訳として、、、

オークリーのフレーム  →  ¥20,000位

※このオークリー、純正のレンズもあるんです。もちろん、その純正レンズも偏光レンズですし、タレックス移植で残るこのレンズも当然眼鏡屋から返ってきます。

タレックスのレンズ  →  ¥12,000位

※私は視力はまあまあの為、度なしのレンズにしましたが、フレームの形状がメカメカしいので鏡面加工を追加しました。

ハードタイプの眼鏡ケース  →  ¥4,000位

※これもオークリーから出てるやつで最初、眼鏡ケースにこの値段〜!?ってなったのですが、後々これも大正解でした! 

↓  これです!

f:id:todo0215:20170227230220j:image

正直、予算としては¥30,000までと考えていましたが、結果的には予算オーバーです。

ただ、ここで考えて頂きたいのですが良い物って大切に出来ますよね!?

私、バイブレーションにもらった傷はありますが、釣行終わりの手入れでは、もう指紋見えない位、毎回拭き上げます。

 

最後、何をお伝えしたいかを、まとめますと偏光グラスは絶対におすすめです!

買うか買わないかを迷ってらいるなら絶対買いです!

必要か不必要かで迷っているなら、必要一択で間違いありません。

そして一番大事なのは、この偏光グラスとご自身が、どれくらい付き合っていくのかを考えて購入に踏切ることです。

まずはお試しで安価なものからスタートし、品質を上げていくことも良いと思います。逆に、こだわりを詰め込んだ究極の一本でも良い訳です。

ここは個人の意見を押売り出来ませんから。

ただ、偏光グラス、必要ですよ!!!

 

ああ〜長文粗文申し訳ございませんでした 汗