ほぼエンジョイ勢バサーのつぶやき

エンジョイ勢が素人目線でつぶやきます!

釣り糸の裏返し! ってご存知ですか? お財布に優しいつぶやきです!

私はつい先日まで知りませんでした 汗汗汗

 

何をきっかけに知ったかと言いますと、、、

先日、新調したアルデ16に8ポンドのフロロをセットしよう!と自宅で孤軍奮闘してたのですが、この孤軍奮闘が問題   _| ̄|○ 

巻くテンションが弱かったりリール本体に巻き込むはずの糸がドラグ周辺に絡まったり、どうしようもなくなりそうになっちゃいまして 汗

そんな時、私の場合、嫁登場〜!!!なんですが、まあここぞとばかりに面倒臭いや、だからあんたは段取りが等、、、云々と小言をここぞとばかりにに浴びせられながら、なんとかリールに糸をセットする訳です。

そんなことがありまして、なんとか自分独りで良い感じのテンションでリールに糸をセットしたり巻き替えが出来ないかとネット叩いてみたんです!

そこで、とんでもない便利ツールと、釣り糸の裏返しについて知ったのです!

 

そんなこんなで、知らない方もいるかもしれませんので、僭越ながら私が調べて知った情報を参考に独断と偏見で、下記まとめます!

 

◎釣り糸の裏返しについて

リールに新しい糸巻いて、いつもの如く釣りに出掛けて、、、そのうち糸がくたびれてきたな〜って感じたら、糸の巻き替え時期到来ですよね!

でもでも皆さん、思い出して、少し考えて欲しいのです!

そのリールに巻かれているくたびれた糸、、、

根掛かりやバックラによる多少のロスはあったとしてもリール本体に何m位残ってますか?

次に、いつもの釣行で皆さんはどの位の大遠投を繰り返しますか?

 

ちなみにエンジョイ勢うは〜、自慢のアンタレス12でも100m巻いて、色々あって80m位になって遠投しても良く飛んで、60m位です。

しかも、この60mの遠投って頻繁にしますか?

実際に酷使している箇所ってリグってる箇所からせいぜい20〜30mではありませんか?

まあエンジョイ勢は釣れない時に無駄にバイブレーションの遠投をやっちゃったりするので実際にリグってる箇所から40〜60mはどうなってるの?って突っ込まれたら、反論はありませんが、笑

 

それでも、やはりこれまでの私のエンジョイフィッシングを見直すと、、、

くたびれたと思われる残り80m糸の後半40mはまだまだ使えるはずの糸な訳です。

 

この様にうは〜の個人的な状況を例にしましても、、、

皆さん御察しの通りリールに巻かれた後半の40m位は、まだまだ使えるはずの糸な訳です!   ✌︎('ω')✌︎

 

そうです!

そこで、この 「 釣り糸の裏返し」 なんです。

そう!その通り! この後半40mの糸を、、、なんて書けば良いのか、、、う〜ん、、、そうそう!  前後半にチェンジ出来たら!?

 

つまり!リールに巻かれている糸の端と端を正反対にチェンジ出来たら、、、先程までくたびれていた、皆さんの糸は、もう新品同様になる訳です!

 

でも、書けばその通りですが、実践しようと思うと、とんでもない労力が必要なんです。

ちなみに私は、この作業をいわゆる孤軍奮闘!笑    で自分独りで試したことはありません。

※だって、そんなことを考えたこともありませんでしたから  汗

いちよの、孤軍奮闘した場合を言葉で、出来るだけ簡潔にまとめると、、、

 

リールに巻かれたくたびれた糸

スプールAに地道に巻き取る

スプールAからスプールBに地道に巻き直す

※この作業が最も重要です! ここで釣り糸が裏返るんです!!!

スプールBからリールに再度、裏返った糸を巻き直す!

「 釣り糸の裏返し」 完了!

 

ただ皆さん、、、これを完全に孤軍奮闘でやったと想像してみて下さい。

 

これって超面倒なんです。   ∑(゚Д゚)

そこで私はとんでもないものを見つけたんです!

 f:id:todo0215:20170226221314j:image

 

私の直近の糸管理箱なんですが、、、

ショボいです(;ω;)

今月はお小遣いでライン買い足します!汗

 

それよりなにより画像上部に何やらメカメカしいのありますよね!?

 

このメカメカしい奴、高速リサイクラー2.0って奴なんです!

第一精工っていうメーカーさんの奴なんですが、まあネット叩けばすぐでてきます!

 

 

これは、、、皆さん!

エンジョイ勢のヘッポコバサーでも必要なツールですよ!

もう、、、めっちゃ便利!

何が便利か代表例を一つ、この機械、糸を巻き替える時、新品のラインスプールを機械にセットしてリールに巻き取らせる際に、機械自体にドラグ機能が付いており、お好みの巻き取りテンションを設定出来るんです。その為、新品のラインをリールに巻いた時にテンション弱くてラインがふわつく様な結構致命的な問題が完全クリアになります。

その他、詳しくは、第一精工さんのサイトに色々な使い方が挙がってます!ご参考下さい。

 

一見するとメカメカしい謎の機械ですから必ず一度は、第一精工さんのサイトをご覧下さい!

 

高速リサイクラー2.0|第一精工株式会社|DAIICHISEIKO CO.,LTD.|釣具|より良い確かな釣用品

 

糸は無駄に高価なものを巻きたい、うは〜にとってはありがたいツールです!

 

後は、この、つぶやきを見て興味ありましたら調べてみて下さい!

 

損は間違いなく、ありませんよ〜   o(`ω´ )o