ほぼエンジョイ勢バサーのつぶやき

エンジョイ勢が素人目線でつぶやきます!

アンタレスのプチ改造 ベアリング交換してみた 感想をつぶやく

最低気温と最高気温の差が少しづつ詰まってきて、そろそろ秋の荒食いシーズン到来!そんなこと思いながら休日お家でごろごろ! Theエンジョイ勢 うは~です。

 

ということで今回は掲題! 以前の記事でも少し触れているのですがルアーフィッシングの経験が相応の方は、誰もが垂涎あこがれのアンタレスのプチ改造についてつぶやいてみます。

※私のアンタレスは 12アンタレス 右ハンドル ノーマルギアです。f:id:todo0215:20181018093357j:plain

 

 うんちくを一つ放り込んでおきますが、シマノが技術力を集結して開発したマイクロモジュールギアという何やら凄いものが搭載されたシマノフラッグシップリーㇽです。

マイクロモジュールギア!? 何が凄いか超絶簡単にまとめると・・・

巻き心地が滑らかで、かつ巻き取りのパワーも強く、まさにルアー投げて巻くということに特化する為のスペシャルな構造ということです。

 

例の如くの脱線気味ですので本題に大きく話を戻します!!! (゚Д゚;) 汗汗

↓ 私のアンタレスのカバー部分をパカっ ボールベアリングになってますね!

f:id:todo0215:20181018104735j:plain

 

 

 何やら中央部分に5角形の針金みたいの(留め具)があって、その更に中心部分・・・まあ、こんな説明しなくても、お分かり頂けますよね! ('ω')ノ

これを交換するだけという、まさにプチプチの改造な訳です。

※なにやらベアリングにも種類がある様ですが私は安い方で交換してます。

 

◎交換の簡単な手順

1)ネットや釣具屋で交換するベアリングを購入

    ↓

2)スプールのカバーを外し、上記画像ベアリング部分の5角形の留め具は外す

※この留め具の取外し、結構大変です。 ピンセットや毛抜きみたいのでやるとやり易いです。

    ↓

3)5角形の留め具を外し、ベアリングを交換

    ↓

4)交換後、5角形の留め具を慎重に付け直し、リールオイルを注して完了

※留め具を付けるときに加減を間違えると留め具がビヨーンってなりますので、この作業は大変慎重にすることを念押ししておきます。

 

◎交換後の感想

商品名ごとく、かっ飛ぶかと言えば、私自身はそれほどの印象はありませんでした。そもそも論としてエンジョイ勢の私がアンタレスの秘めたるポテンシャルを活かしきれているとは到底思えません。 しかしながら若干の飛距離UPはしたのではないかと思います。 それよりも私の中で強く感じたポジティブインプレッションとしてキャスト音が静かになった様に感じます。更にはバックラッシュの軽減効果もある様に思います。完全なる私見ですがノーマルベアリングからボールベアリングになったことで摩擦抵抗が軽減され静音化と合わせて、キャスト時にスプールが受ける抵抗も軽減されており、その結果、キャスト音が静かでバックラッシュも軽減されていると思われます。

バックラッシュの軽減についてはスピナべを投げると特に感じます。

 

エンジョイ勢の方々へのつぶやきとして、スピナべって実はとてもバックラッシュが頻発するルアーです。 重さがあるからと油断してはいけません。形からも分かる通り、とても空気抵抗を受けやすいルアーです。

 

とまあ少し脱線もしておりますが交換後の感想はこんな感じです。

旧スコDCの改造もそうですが、若干の費用と手間を掛けることで、エンジョイ勢でも十分に効果を実感出来るプチ改造! ご自身の自慢のリールをもっと好きになる為にも少しのプチ改造でも迷っているなら、やらない選択はありませんよ!