ほぼエンジョイ勢バサーのつぶやき

エンジョイ勢が素人目線でつぶやきます!

スモラバ 落ちパクからのフッキングについて ✌︎('ω')✌︎

いや〜

めっちゃブログさぼってました_| ̄|○

 

というのも全然釣りに行ってませんでしたから仕方ないと開き直ってみます。

 

しかしながら今シーズン、やっとマシな魚を釣ることが出来ました!

※家の近くの、夏に鮎サイズ連発の池です。

 

↓   、、、小さいですね   (;´д`)

でも体高はいい感じ、、、汗

 

f:id:todo0215:20171009000754j:image

 

いや、ただね。

ただ、、、今シーズン新調した16アルデとセントクロイのNEWロッドに、いちよの入魂できました〜!!!   (*゚▽゚)ノ

 

8ポンドに1/4のスモラバで、いわゆるベイトフィネス!?的なリグです。

 

   

 

※トレーラーは安定のゲーリーグラブ!!!

 

目当ての池に着いて初投、、、

!!!

魚のアタリが! しかしながら乗らず、、、 ><

少し落ち着きを意識しながらの2投目、、、

 

!!!!!

 

いわゆる落ちパクですね。(´ω`)

底をとる前に糸が動いてました。

ゆっくり糸ふけをとってからのフッキングで見事にフッキング成功!

ランディング後にフック位置確認しましたらバッチリ上顎!

してやったりです!

 

最後、今日感じた、、、というか改めて思い出した、エンジョイ勢ならではの大切なことが2つあります。

 

1つ目、、、

池についてからの初投や二投目なんかは相当なチャンスであるということをしっかり理解して現場行動をとる。

言わずもがな、釣行現場についていきなり騒いだりとかは論外です。

今日は昼からなんとなくの釣行でしたが、気合入れて朝一釣行なら、ますます初投なんかはチャンスです。 大切にしましょう!

 

2つ目、、、

落ちパクでいきなりのアタリでも落ち着いて待ってからの合わせでも遅過ぎない。

リグが着水してから直後の反応は慌ててしまいがちですが、効果的ではない、変なフッキングをしてしまいがちです。

今日も初投の反省をすぐに切り替えて2投目の行動に活かすことが出来たのがGOOD!

 

たった30cmに満たない魚でエラそうに吹いてますが、、、

エンジョイ勢! サイズではありません。

 

ということで今回のブログお許し下さい。

 

だって、16アルデとNEWロッドに入魂出来だもんで、、、

残る一本のロッドへの入魂は、、、

((((;゚Д゚)))))))