ほぼエンジョイ勢バサーのつぶやき

エンジョイ勢が素人目線でつぶやきます!

リグの管理 釣行中~釣行後 きっちり対策してますか?

ということで今回のつぶやきは若干、お節介ネタではありますが、 それあるある~と共感頂けるネタではないかと思いますので、ご一読頂けると幸いです。

 

↓ これ私の私物リグケース 針関連 と シンカー・小物関連で分けてます。f:id:todo0215:20181019092037j:plain

 f:id:todo0215:20181019091651j:plain

 ↑ 黄色い方はなにやら deps別注 のやつです。

 

エンジョイ勢から玄人勢も含めて、この様な小物ケースは皆さん持ってますよね!?

こういうケースで針やシンカー等を小分けにして釣行後も小物関係の道具も大切に大切にする訳です。

 

しかしです! しかしなんです!

 

釣行中、リグ変えたくて例えば マス針でデカワームワッキー から テキサスリグにチェンジしたい。 この様な場合、テキサスリグにチェンジし終えた後のマス針はどうしてますか!?

 

まさか!? まさかです!

 

そのままの状態で同サイズの新品針が入っている小部屋にインしてませんか?

 

そうです! そうなんです!  これ絶対NGです!!!

 

何故なら、釣行中のリグチェンジ直後や釣行終わり直後は、チェンジ前に使用していたリグ、当然ですがおもいっきり濡れてますよ。

そんな濡れた状態の針やシンカーをインしちゃうんですか? 

 

それってとんでもない自殺行為です!

 

濡れたままのリグをもとの小部屋にインすることで濡れた状態で通気が悪いために針がサビてくるんです。 その際にリグで使用したものだけ錆びればまだ良いですが、サビはサビを呼ぶんです! ><

特にエンジョイ勢、私も過去に経験があるのですが・・・

さあ! 明日釣りに出かけよう~! ちょっとリグっとくか!?って小物ケースパカっとしたら、まさかのマス針全滅! とか ><

f:id:todo0215:20181019094255j:plain

ネットで拾った画像ですが、まあこんな状態・・・眼も当てられませんよね ><

 

個人的な意見ですがネット叩けば、このサビ対策で酢使ってなんとやらみたいなのが出てきますが、そもそも論、特に針に関しては釣りをする上で一番肝心な道具です。

一度錆びた針というのは、酢などの対策で表面のサビが取れたとしても、サビの発生していない針と比較すると強度面が相応に落ちていると言っても過言ではありません。

 

エンジョイ勢ですとなかなか遭遇することは少ないですが、こんな私でも過去に大物をフックオンし、結果フックオフ、巻き取ってリグを確認すると針が折れていたということもあります。そこそこの大物になってくると針が曲がってしまうこと自体、実は結構頻繁にあります。

これってあまりにも残念過ぎますよね? なぜ錆びてた針を・・・的な自己嫌悪 ><

 

この様にそもそも論として針に限らず、ハードルアーやシンカーやサルカン関係、リグ関連の道具全てにおいて、少しの意識を働かすことで画像の様な無惨な状態になってしまうのを避けることが出来るんです。

 

それが実は・・・とても簡単!!!

 

↓ これです!

f:id:todo0215:20181019100620j:plain

はい! 本当にとてもとても簡単!!!

仕切りなどの無い、空の小物ケースを1個用意しておくだけです。

 

  

 

要は釣行で使ったリグ、チェンジするなら、以前のリグは全てこのケースにインしておくのです! 画像の状態、おもいっきりワームもインしてますがワームについては使用したもの専用ワーム袋なんかを用意して、そちらにインでも良いかもしれませんね。

ただ、私個人的には使用したワームであっても状態良ければ、新品同様で再使用出来ることもありますので、まずはこのケースにインしちゃいます。

 

ハードルアーやプラグを投げ倒してるとすぐにパンパンになるかもしれませんが使うものって大概、お気に入りを使うので池をランガンしたとしても、この ”とりあえずケース” から取り出して使えば良い訳です。とはいえ、いやいやリグチェンしまくるわ~って方は大きめのサイズのケースを用意しておくだけです!

 

そんなこんなで釣行終了して帰宅しましたら、画像の様にケースを開けてリグを広げて乾燥するだけ!濡れのひどい状態のものは少し拭き取ってやると、丁寧だと思います。

だいたい1~2日、放置してれば乾きますので乾いた後の針や小物の状態を今一度再確認して、それぞれの小部屋に戻してやればOKです。

※私、針については一度使用したものは原則として新品針と同じ部屋には戻しません。使用した針小部屋を用意しており、そこで管理してます。

 

まとめてみると、当たり前と言えば、それだけなんですが実際に、こうやって意識している人って少ないと思います。 釣り番組なんか見てても、バスプロさんがルアーチェンジしてる時、ルアーが大量に入ったケースを取出し、おもむろにルアーチェンジしてますが、元々付いてたルアー、おもいっきり取出したケースにインしてますから。

 

私はその映像を見ると、心の中で阿鼻叫喚しております! (゚Д゚;)

ああああああああああああああ~ってな感じで! ><

 

バスプロさんや玄人勢は、それでも良いのかもしれません。

エンジョイ勢に比べて圧倒的に釣行回数が多いでしょうから。

しかしながらのエンジョイ勢、私も引き籠ってしまうと半年位、釣りに出かけないことなんて当然レベルですから! ドヤっ ( *´艸`)

 

わざわざケースも買って、針もサイズ毎に小分けにして、よし!OK! ってそれだけで満足しちゃうんです。 でも、もう少しだけ、ちょびっと道具を大切にする意識を持つことで、無駄な出費もさることながら会心の魚に巡り合えるかもしれませんよ!

 

ロッドにリールも大切です! でもでも、小物もあっての釣りです!

道具は大切にしましょう!