読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼエンジョイ勢バサーのつぶやき

エンジョイ勢が素人目線でつぶやきます!

コンプレックスで揃えてみた。

私、20代後半で真面目にバス釣りをしようと決意しまして、家の近所の釣具屋さんに行き、そこにいた人の良さそうな店員さんに、バス釣りを始めたいんですけど、オススメの竿とリール、合わせて3万円位で揃えたいんです〜と。

その時にその人の良さそうな店員さんが勧めてくれたロッドが  ↓   でした。

 f:id:todo0215:20170322221334j:image

 f:id:todo0215:20170322221339j:image

 

COMPLEX268L

※これ勧めてくれた店員さん、本当感謝です。

 

インプレ的な内容は機会がありましたら後日談としますが、とにかく使い易いロッドです。

そんなこんなでもう7〜8年、スピニングロッドはこれ一本です。

手入もバッチリですので未だにピカピカですよ✌︎('ω'✌︎ )

いちよ40アップも数本ゲットさせてもらってます。

 

そしてロッドと合わせて勧めてもらったリールがソアレBB30ってやつだったんですがアジングやメバリングするのに良さそうなリールみたいです。 一般的に何でも出来るコスパモデルみたいな感じですね。

※そもそもスピニングリールのことをあんまり理解出来てませんが、、、汗

とにかく、初心者のバス釣りのお手本みたいな組合せを勧めてくれました。

ベイトよりはスピニングで釣る楽しみを覚えてからの、、、的なやつですね。

 

それまで、まともなタックルを保有したことがなかったので、まともなロッドとリールなら、いかに魚のアタリを感じることが出来るか、これは勉強というか、私自身、とても良い経験になったと思います。その他にも良いことはたくさんあります。私は何より道具を大切にするということを考える様になりました。

だって皆さん、釣り具だけじゃなくても、高価な道具なら大切にしようと思いますよね!?

また高価な道具は、やはり丈夫で長く使えます。道具と相思相愛になれる訳です。

釣り初心者の方々は最初の最初、本当に長く釣りを続けるか半信半疑だから、道具もそこそこになってしまって、本当にまともな道具の素晴らしさを知らないままドロップアウトしてしまうことも多いと思います。

あまりお金でナンボってのも嫌ですが、個人的な見解としては最初に買うロッドは2万円前後のスピニングロッドをオススメします。リールもピンキリですが、そのロッドに合った大きさ等もあるので、恥ずかしがらずに釣具屋の店員にご教示頂くことをオススメします。

※子供の頃から、、、っていう方々や、もし私のブログが小中高生の眼に入ることがあれば、これは例外として下さい。

私は小中学生の頃は海釣りをしてましたが、道具は常にわずかな小遣いとの睨めっこですから限界ありますからね   (*´Д`*)

反面、大人なら多少は奮発しちゃって下さい。

 

まあとにかく釣具屋の店員に丁寧に質問すれば色々教えてくれますよ!

ということで例のごとく、脱線気味ですね、、、汗

( ゚д゚)

 

本題戻りまして、、、

↓   COMPLEX  BB

 f:id:todo0215:20170322221435j:image

買っちゃいました、、、汗   ✌︎('ω'✌︎ )

安かったんで、、、汗汗

1万円と少しでした、、、汗汗汗

 

COMPLEXのロッドが登場してからしばらくしてCOMPLEXのスピニングリールが登場したのは知ってました。

 

まさか、こんなことになってたらロッド持ってる者からしたら当然考えちゃいますよね、、、(*´Д`*)

 

で、、、こうなりました。((((;゚Д゚)))))))

↓   COMPLEX    ×    COMPLEX

 f:id:todo0215:20170322221456j:image

THE  自己満。  男の夢、ここに極まる。

 

ちなみにこのセットになってから未だ出撃の機会はありません。

16アルデとお出掛けばかりです、、、汗

 

なんやそれ!?ですね。

 

でも男って、そういう生き物ですよね!?

 

失礼しました、、、汗

 

余談ですが、リールの方が今ではCOMPLEXブランドのメインアイテムになっており、17年モデルの新作が登場してますね。
しかしBBモデルと倍以上値段が違うんですよ。
それでも奮発するか考えましたが冷静に釣具屋の店員に最新モデルとBBモデルの決定的な違いを教えて欲しいと相談しました。
返ってきた答えとしてはドラグシステムが劇的に違う!そうです。

私、エンジョイ勢が簡単に要約しますと最新モデルはドラグをキツく締めていても、急なアタリや魚からのアクションに瞬時に対応するために、ドラグを半周位回すだけで一気にドラグテンションを下げられるとのことでした。
現物も触らしてもらい、その感触を確かめながら優れものだと感心しておりました。
しかし私は更に考え、気付きました。

エンジョイ勢、もしもの大物からのコンタクト、とっさにドラグを緩める余裕なんてありません。ということで、常にドラグユルユルでスピニングです。笑
したがってBBモデルです。