ほぼエンジョイ勢バサーのつぶやき

エンジョイ勢が素人目線でつぶやきます!

たったこれだけ!? ワームを長持ちさせる方法!?について

いやはや〜

もうすぐ9月になっちゃいますね!

 

秋の荒喰いシーズン到来!?

ということで本格的な夏になってから一度も出撃しておりません。

 

だって暑いから、、、という気持ちには蓋をしまして、掲題について!

f:id:todo0215:20170817220920j:image 

 

みなさん何か分かりますか?

塩ビパイプっていうらしいです。

大きめのホームセンターとかには置いてたりします。他のお店ではあまり見かけたことありませんが、、、汗

 

これ、1m位で100円くらいです。

んでもってライトリグ大好きなそんなあなたなら、ホームセンターで見かけたら絶対に購入して下さい!

安いし〜( ´Д`)y━・~~

 

↓   んでこんな感じで使います!

f:id:todo0215:20170817220947j:image

 f:id:todo0215:20170817220952j:image

 

※少し見にくいですが、ワームの針を掛けるであろう辺りになにやらこのパイプらしきものがありますよね!?

※左がフリックシェイクの6.8インチ

※右が4インチカットテールです。

  

 

 画像の通り、パイプをはさみで5〜10mm位の幅にカット、ワームの大きさによって大小使い分けてくださいね。

まあテキトーで大丈夫です。

そして細めのワームならパイプをライターであぶれば、パイプが熱で縮んでくれますので丁度良い感じにワームにフィットしてくれます。

 

そう!その通り!!!

このパイプがあるだけでワームの耐久性が増します。

具体例としては、やはり4インチカットテールですね!

このワームは誰しもが知る、小バスからまあまあサイズまでを網羅する万能ワームですよね!

でも最近のカットテール、鮎サイズの小バスを1匹ヒットしただけで、針掛けた部分からワームが避けてくるんですよね!  怒

正直、これには悪意を感じずにはいられません。

ところがこのパイプ加工したカットテールなら、まあまあ何度か小バスを掛けてもワームが避けません!

物理的な説明は出来ませんが、本当にこれで結構ワームが長持ちするんです   ♪( ´θ`)ノ

 

たったの100円です!

騙されたと思って、購入してみて下さいね〜