ほぼエンジョイ勢バサーのつぶやき

エンジョイ勢が素人目線でつぶやきます!

落ちパクからのフッキングについて ✌︎('ω')✌︎

いや〜

めっちゃブログさぼってました_| ̄|○

 

というのも全然釣りに行ってませんでしたから仕方ないと開き直ってみます。

 

しかしながら今シーズン、やっとマシな魚を釣ることが出来ました!

※家の近くの、夏に鮎サイズ連発の池です。

 

↓   、、、小さいですね   (;´д`)

でも体高はいい感じ、、、汗

 

f:id:todo0215:20171009000754j:image

 

いや、ただね。

ただ、、、今シーズン新調した16アルデとセントクロイのNEWロッドに、いちよの入魂できました〜!!!   (*゚▽゚)ノ

 

8ポンドに1/4のスモラバで、いわゆるベイトフィネス!?的なリグです。

 

目当ての池に着いて初投、、、

!!!

魚のアタリかと思いましたが乗らず、、、

少し落ち着きを意識しながらの2投目、、、

 

!!!!!

 

いわゆる落ちパクですね。(´ω`)

底をとる前に糸が動いてました。

ゆっくり糸ふけをとってからのフッキングで見事にフッキング成功!

ランディング後にフック位置確認しましたらバッチリ上顎!

してやったりでした。

 

最後、今日感じた、、、というか改めて思い出した、エンジョイ勢ならではの大切なことが2つありまして、、、

 

1つ目、、、

池についてからの初投や二投目辺りは相当チャンスであるということをしっかり理解しての現場行動をとる。

言わずもがな、釣行現場についていきなり騒いだりとかは論外ですね。

今日は昼からなんとなくの釣行でしたが、気合入れての朝一釣行なら、ますます初投なんかはチャンスです。

 

2つ目、、、

落ちパクでいきなりのアタリでも落ち着いて合わせても遅過ぎない。

リグが着水して直後の反応は慌ててしまい効果的ではない変な合わせをしてしまいがちです。

今日も初投での反省をすぐに切り替えて2投目の行動に活かすことが出来たのは大きいです。

 

たった30cmに満たない魚でエラそうに吹いてますが、、、

 

今回のブログではお許し下さい。

16アルデとNEWロッドに入魂出来たので、、、

残る一本のロッドへの入魂は、、、

((((;゚Д゚)))))))